【2021年最新】名曲揃い!グッとくる歌詞とダンス、映像美がすごいBTSのおすすめMV紹介!

K-POP

今や世界的アーティストとして躍進を続けている7人組K-POP男性アイドルグループBTS

2013年に韓国でデビューした彼ら。

当初はBIGBANGを彷彿とさせるB系ファッションに身を包みラップを歌う、ごりごりのヒップホップ系グループだでしたが、徐々に楽曲の路線を変更。

世界的に大ヒットした「Dynamite」のような万人受けするポップな楽曲や、しなやかなダンスと美しい歌声を魅せるバラード曲も世に送り出し、ファンを魅了しています。

数多くのアイドル達がしのぎを削る昨今のK-POP界ですが、ダンススキルや歌唱力の高さはもはや当たり前の世界。

メッセージ性の強い胸に迫る奥深い歌詞と、それをいかに表現し訴えるかも、”生き残るため”の重要な要素となっています。

BTSは、その見事な表現力とパフォーマンスで、他のアイドル達の追随を許さない存在!

そんな彼らの、”グッとくる歌詞”と”類まれな表現力”、彼らのMVならではの”世界観と映像美”に着目した、おすすめのMVをご紹介!

おすすめMV

I NEED U

BTS (방탄소년단) ‘I NEED U’ Official MV (Original ver.)

2015年に発表された楽曲。アルバムタイトル「花様年華」のコンセプト通り、「人生で最も美しい瞬間」=「汚れを知らず無邪気な頃」の記憶と、その瞬間が決して永遠ではないことを意味する苦しい現実が交差する、思わず胸が苦しくなるMV。

メンバーたちの俳優張りの演技力と、切なくも力強い歌声が魅力。

血・汗・涙

BTS (방탄소년단) ‘피 땀 눈물 (Blood Sweat & Tears)’ Official MV

2016年発表曲。「少年」から「大人」へと変化していく彼らの姿を表現しているMV。

謎めいたストーリー展開に、考察が飛び交い話題となりました。

曲のコンセプトは「善と悪を包括した世界を知り少年が成長を遂げる」。

深すぎる歌詞、耳に残るメロディー、神話になぞらえて描かれるストーリーと、異世界ような映像ハマってしまう作品。

Spring Day

BTS (방탄소년단) ‘봄날 (Spring Day)’ Official MV

2017年発表。日本でも大きなニュースとなった「セウォル号沈没事故」。

この悲劇で命を落とした大勢の高校生たちへの思いを歌ったとされる楽曲。「会いたい」「忘れない」…命を落としてしまった同年代の若者たちへのメッセージともとれる歌詞が散りばめられています。

彼らの思いが、歌声から表情から溢れ出てくるようなMV

Stay Gold

BTS (방탄소년단) ‘Stay Gold’ Official MV

2020年発表曲。「廃墟」「暗闇」から、まるで夢の世界のような幻想的でファンタジックな世界へと誘われる…

温かい風が吹き、美しい花々が奇跡のように咲き誇る。孤独だった序盤の暗闇から一変、仲間たちとユートピアでほほ笑み、「この世界で凍えてしまいそうなときも」「輝いていて」と語りかける…

彼らのメッセージと、美しい映像美が魅力のMV

ON

BTS (방탄소년단) ‘ON’ Official MV

2020年発表曲。まるで一つの映画を見ているかのような壮大なスケールで曲のコンセプトを表現している作品。

闇からの解放」「自由」「」というメッセージが込められているそう(諸説あり)。

これまで彼らが歩んできた音楽人生、そして今後への展望…まるでRPGのファンタジー世界にいるかのような映像美と、力強いダンスパフォーマンス異次元の歌唱力を魅せるジミンとジョングクにも注目のMV

Black Swan

BTS (방탄소년단) ‘Black Swan’ Official MV

2020年発表の楽曲。メンバー達のしなやかなダンス妖艶な表情、闇の中でもがいている様を歌ったかのようなみのある歌詞が魅力のMV。

美しい映像と、まるで黒鳥が舞っているかのような圧巻のパフォーマンスが、まさに芸術の域

ファンでなくても見惚れてまうほどの作品です。

まとめ

彼らのMVは常にコンセプトが明確。

それを見事に表現し魅了するパフォーマンススキルは、BTSが世界的アーティストとして成長を遂げた一つの要因といえるでしょう。

今回ご紹介したMV以外にも、見応えのある作品が多数

見始めたらきっとBTS沼にハマること間違いなし

리카 リカ

//韓国大好き主婦Webライター。// ▶韓流ドラマ歴10年。 ▶K-POPオタク歴8年。 ▶最近はオーディション番組を見るのに大ハマり。▶韓国語勉強中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP