【2021年最新】今さら聞けない!BTSメンバープロフィールと見分け方をこっそりおさらい!

K-POP

今日は、今や世界的に大人気の7人組男性K-POPアイドルグループ「BTS」のプロフィールを改めてご紹介!

「そんなの常識!」の方から、「まだよく知らない!」の方まで、BTSの人となりを分かりやすくご説明します。

2013年に「防弾少年団」として韓国でデビューした彼ら。2014年に日本でもデビューを飾り、2017年には世界進出を視野に入れ、「BTS」(「Bangtan Sonyeondan」※韓国語で「防弾少年団」の意味)と呼ばれるようになりました!

ダンス・歌唱・ラップ、それぞれのパートの実力者が揃い、7人各々が放つ魅力で世界を熱狂させているのはご存じの方も多いはず。

グラミー賞にもノミネートされた大ヒット曲「Dynamite」で彼らのファンになった方も多いのでは?!

BTS (방탄소년단) ‘Dynamite’ Official MV

MV見ても、誰が誰だか判別不能……でも今さら聞けない!

そんな貴方も、この記事を最後までお読みいただければ、明日からBTS語れちゃいます!

BTS概要

BTS-logo
Wikipedia
名称BTS
別名防弾少年団・バンタン
事務所BIGHIT MUSIC
(親会社:HYBE ※旧:Bighit Entertainment)
代表:パン・シヒョク
デビュー韓国:2013年6月13日
日本:2014年6月4日
ファンクラブARMY
※軍隊を意味する「Army」と、若者を代表する魅力的なMCという意味を併せ持つ。

メンバー紹介(年齢順)

JIN(ジン)

本名キム・ソクジン
愛称ジンニム・長男 他
生年月日1992年12月4日(28歳)
出身地京畿道果川市
身長178.3cm
血液型O型
担当ヴォーカル

性格・見分け方

童顔ゆえにマンネ(末っ子)に間違えられることもある最年長のジン

気さくな性格でメンバー内でもいじられキャラ

ご飯をよく食べ、料理も得意なことから「イートジン」の愛称も♡メンバーにもよく腕を振るっています。(食べたい)

楽曲内では伸びやかな美しいヴォーカルを披露しています。(ジンの歌声はバラード曲調によく合うのです!)

グループ内のビジュアル担当のうちの一人で自他ともに認めるワールドワイドイケメン」!

ちょっぴりナルシストなところも、また彼の魅力だったりします。

子犬の様な眼差しポッテリとした厚い唇が特徴で、本人曰く「アルパカに似ている」とのこと。

肩幅がものすごく広く、メンバー内での身長の高さは4番目

(若かりし頃の北川悠仁に少し似ている…と、思う。※個人的な意見その1)

SUGA(シュガ)

本名ミン・ユンギ
愛称ミンシュガ・おじいちゃん他
生年月日1993年3月9日(28歳)
出身地大邱広域市
身長174cm
血液型O型
担当リードラッパー

性格・見分け方

その名の通り、砂糖のように色が白いSUGA。

普段は無気力で放っておくと食事もしない事も。(それ故の”おじいちゃん”呼ばわり)

BTSの楽曲プロデュースもこなす根っからの音楽人間で、練習生時代から楽曲制作をしていたそう!

音楽の才能に満ち溢れているんですね!

ヒップホップ精神に根付いた鋭いラップ歌詞と、SUGAの(酔っぱらったような)独特の低音ボイスは、BTSの楽曲に深みを与えています。

当初はヒップホップグループとして活動するために事務所に入った彼。徐々にアイドルグループへとコンセプト変更される中で彼なりの葛藤があったよう…

紆余曲折を経て、BTSメンバーとしてデビューを決意!(良かった!)

その後の活躍はご存じのとおりですね!

一見クールに見えるSUGAですが、とってもファン思いでくまモン大好きという可愛らしい一面も♡

将来の夢は「」なんだって!笑

白い肌切れ長の目笑うとチラッと覗く歯茎が特徴。メンバー内では小柄な身長

(俳優の松田龍平(もしくはその妹)に似ている。※個人的な意見その2)

ラップがカッコいい!SUGAのおすすめソロ曲はこちらの記事をチェック!

J-HOPE(ジェイホープ)

本名チョン・ホソク
愛称ホビ・希望
生年月日1994年2月18日(27歳)
出身地光州広域市
身長177cm
血液型A型
担当ダンサー・ラッパー

性格・見分け方

いつも明るく笑顔のムードメーカー。その名の通り、メンバーの希望と呼ばれているいつも明るく笑顔のムードメーカー。その名の通り、メンバーの希望と呼ばれているJ-HOPE。通称ホビ

メインダンサーとラップを担当。人並み外れた才能を持つ彼のダンスは必見!。デビュー前にはダンス大会で優勝経験もあり、その実力はメンバー内でもNo.1です。

感情豊かで心優しいホビ。メンバーの誰かが発言すると、必ずと言っていいほどリアクションしてくれる彼。

彼の周りには常に笑顔が溢れています!

YouTuberの実のお姉様とは大の仲良しで、お姉さまもファンの間では有名ですね!

「親からもらった体に傷を付けたくない」という理由からBTSメンバーで唯一ピアスを開けていないホビ。(じつはちょっっぴり怖がりという噂も…そこがまた可愛い!)

きれいな二重まぶたと、すっと伸びた鼻筋、少しだけ面長な輪郭が特徴。177㎝と高身長ながら、メンバー内では7人中5番目の高さ。BTSは全体的にスタイルが良い!

RM(アールエム)

本名キム・ナムジュン
愛称ラプモン・ナム他
生年月日1994年9月12日(26歳)
出身地京畿道高陽市
身長181cm
血液型A型
担当リーダー・ラッパー

性格・見分け方

かつての活動名はラップモンスター。ラップには定評があり、その実力は「防弾少年団は彼のために作った」と事務所代表に言わしめるほど。

流れるような彼のラップは、ヒップホップに疎い人でも耳に心地よく感じられます。

事務所に入ったのは彼が一番早く、メンバーの末っ子JUNGKOOK(後述)はRMのラップに憧れて事務所に入ったとのエピソードも。

BTSの頭脳派リーダーで、IQが高く英語も流暢。海外での授賞式では、彼が自ら通訳をしメンバーを支える姿がとっても紳士的です。

そんなパーフェクトな彼ですが、物を触るとなんでも壊してしまう「破壊王」とメンバーから呼ばれており、いじられてしまう一面も!笑

181㎝と、メンバーで1番高身長。手足も長くスタイル抜群。一重まぶたの切れ長の目男らしい顔つきが特徴。個性的な顔立ちと高身長なので、比較的見分けが付きやすいメンバー。

JIMIN(ジミン)

本名パク・ジミン
愛称ジミナ・チムチム他
生年月日1995年10月13日(25歳)
出身地釜山広域市
身長174cm
血液型A型
担当メインダンサー・リードボーカル

性格・見分け方

釜山芸術高等学校舞踊科首席で入学するほどのダンス実力者。彼のダンスはまさに芸術の域

才能がある上に、寝る間も惜しんでレッスンを重ねるほどの努力家

歌唱の実力も相当なもので「こんな声よく出るな」というパートは大体ジミン。(JUNGKOOKの場合もあり。笑)

しなやかなダンス妖艶な表情不思議な色気を持ち、年上女性の母性をくすぐることから、ヌナペン(年上女性ファン)が多いことでも知られています。

メンバー内では小柄な身長ながら、足がすこぶる長く腹筋もバキバキスタイル抜群で有名!

しかしながら、どうも小指が短いらしく、よくいじられている。(可愛い)

同い年で同じ高校の同級生だったV(後述)とはとっても仲良し、95年生まれコンビ(クオズ)とファンの間では呼ばれています。

Vの天真爛漫な行いにも、いつも優しく対応している姿が微笑ましい♡

メイクがよく映える顔立ちで、少し派手な化粧をしていることが多いジミン。一重まぶたの優しい目と、少しフェミニンな印象が特徴です。

V(ヴィ)

本名キム・テヒョン
愛称テテ・テヒョナ他
生年月日1995年12月30日(25歳)
出身地大邱広域市
身長179cm
血液型AB型
担当ダンサー・サブボーカル

性格・見分け方

圧倒的なビジュアルで「世界で最もハンサムな顔」一位に選ばれたことでも有名なV。

一重まぶた(たまに左が二重になることも)ながらも幅広で大きな瞳と、二カっと笑うとハート型になる口元が特徴。

Dynamite」のMVエンディングで見せた表情が世界中を虜にしましたね!

もちろん、彼の魅力はビジュアルだけではありません!

低音でハスキーな歌声は大人の魅力たっぷりで引き込まれてしまいそう…♡

かと思えば、性格は天真爛漫でまるで子供のよう。不思議な感性を持っており、ファンからは「五歳児」「四次元」などと異名を付けられています。笑(こんな五歳児なら喜んで育てたい)

日本のファンからは、愛称の「テテ」と呼ばれています!BTS内で2番目に身長が高いです

V(テテ)が演技初挑戦!出演ドラマはこちら↓

 JUNGKOOK(ジョングク)

本名チョン・ジョングク
愛称グク・JK
生年月日1997年9月1日(24歳)
出身地釜山広域市
身長179cm
血液型A型
担当メインボーカル・ダンサー

性格・見分け方

ダンス歌唱ビジュアル、その全てを兼ね備えたパーフェクトな彼は「黄金マンネ(末っ子)」と称されるほど。

オーディション番組に挑戦した際、7社の芸能事務所からスカウトを受けたが、先述のRMのラップに惚れた事がきっかけで現事務所に入所しました。(他メンバーはこの時の彼の選択を「神の一手」だったと語っているそう。)

高い歌唱力とダンススキルはBTSのパフォーマンスの要となっており、楽曲内でもセンターを務めることが多いメンバーですね!

クリっとした丸くて大きな瞳で、整った顔立ち前歯が大きくうさぎっぽい顔立ちが特徴。

右腕を中心にタトゥーが多数あり、手の甲には「ARMY」と彫られています。(「Dynamite」MV冒頭シーンにも映っている)

とっても深いファンへの愛を感じますね♡

ピアスもたくさん開けており(耳だけで計8個)、最近では眉ピアスを開けたことでも話題に!

少年のような顔立ちとは裏腹の、鍛えられた筋肉も魅力の一つで、ニックネームは「筋肉うさぎ」。笑

世界中においてその影響力は半端なく、V-LIVE配信で愛用品として紹介した柔軟剤ダウニーホホバオイル健康飲料コンブチャなどは直ぐに検索ワード上位を占め売り切れが続出しました!すごすぎ!

また、キム・スヒョンの著書「私は私のままで生きることにした」と一緒に写っている写真が投稿され話題となったのち、韓国と日本でベストセラーとなりました。(筆者も愛読中。)

今、最も世界で注目され、影響力のある人物です!

おちゃめでやんちゃなマンネらしい性格で、ヒョン達(年上メンバー)から非常に可愛がられています。

デビュー当時はまだ15歳だったためか、「JUNGKOOKを育てたのは俺だ」論争が、年上メンバーたちで巻き起こったことも。

身長の高さは3番目。足の長さもしばしば話題になるほどのスタイルの良さ!

おすすめ最新曲

「Dynamite」から始まった世界的BTSブームはまだまだ続く!

大ヒット中の最新MVをご紹介!

BTS (방탄소년단) ‘Butter’ Official MV
BTS (방탄소년단) ‘Permission to Dance’ Official MV

まとめ

次々と新しいK-POPアイドル達が世に輩出され、厳しい競争を繰り広げている韓国の音楽業界。

もはやかっこいいだけでは勝ち残れない厳しい世界!

並外れた才能を持ちながらも、日々努力を重ね、ファンとの密なコミュニケーションを愛し、トップの座を守り愛されるBTS

BTSはバラードもシビれる!こちらの記事でご紹介。↓

高いパフォーマンス力と、自らも楽曲制作の中心メンバーとして携わる音楽的スキルの高さなど、もはやアイドルではなくアーティストと呼ぶのにふさわしいと言えます。

一人ひとりが輝く個性を放ちつつ、グループとしても世界中のファンを魅了し、K-POPのスキルの高さを示した彼らから、今後も目が離せない!

리카 リカ

//韓国大好き主婦Webライター。// ▶韓流ドラマ歴10年。 ▶K-POPオタク歴8年。 ▶最近はオーディション番組を見るのに大ハマり。▶韓国語勉強中。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP